江戸時代に出版された日本最初の科学書「舎密開宗」の中では、白く濁りのある温泉は「錫布泉」と呼ばれ「シャボン水のように乳濁している温泉」として紹介されています。今となっては「にごり湯」には様々な効能があることが知られていますが、江戸時代から大自然の中で湧き出す温泉は、都で宮廷生活をする高貴な人々の心身の疲れをいやすものでした。また、ある時は戦(いくさ)で傷ついた武将の治療場ともなりました。
2025年5月1日!新装オープン【朱白(すはく)】(4月30日まで休館中)
★2025年5月1日『信州上諏訪温泉 諏訪別邸 朱白』として新たにリニューアルOPEN!(4月30日まで休館中)★『朱と白』2種の温泉【朱白(すはく)】 諏訪湖と囲む山々の絶景を一望できる6階大浴場・露天風呂
長野県諏訪市湖岸通り3-2-2温泉地: 上諏訪温泉
19800円
信玄の隠し湯と言われた秘湯をもつ自然に包まれた一軒宿「神乃湯」
信州下諏訪の山里にあり諏訪大社にも近い秘湯神乃湯!お風呂からは杉や檜が眺められ、鉄分とミョウバンを多く含む橙色の源泉「毒沢鉱泉」は飲用もでき、胃腸病や貧血等に良い。夕食は竹篭に盛られた山里料理
長野県諏訪郡下諏訪町社7083温泉地: 下諏訪温泉
10950円
※地域を絞りすぎると少数の旅館しか表示されない場合がございます。より多くの温泉旅館から選びたい場合は都道府県からお選び下さい。また、「目的・こだわり」によっては、当てはまる旅館がそもそも少ない場合もございます。
シーズン料金って何?
旅行者が集中する時期を「オンシーズン」、そうでない時期を「オフシーズン」と呼びます。シーズン料金とは、それぞれの時期(シーズン)に合わせて設定された料金のことです。一般的に、どんな宿も「オンシーズン」の方が「オフシーズン」よりも料金が高くなっています。日本の典型的な「オンシーズン」は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、クリスマスといった連休が取りやすかったり、イベントが多い時期です。ただし、地域によってオンシーズンが異なることもありますので、予約時に確認をしてみて下さい!