温泉における「源泉(げんせん)」とは、「地中から温泉が湧き出てくる場所」のことです。「泉(いずみ)」の「源(みなもと)」と書くように、水が湧き出る様子から転じて様々な意味が生じます。たとえば、考えが発生する源として「アイデアの源泉」、金銭が発生する源として「源泉徴収」など。
開湯の歴史を持つ旅館◆源泉一番近い宿×部屋食で日本海美味を堪能
瀬波温泉 開湯の歴史を持つ老舗旅館。海の幸、山の幸をふんだんに使った料理【お部屋食】が名湯にほぐれた心身を癒してくれます。到着後は、当館そばの足湯に浸かりながら、夕景100選の絶景を楽しまれては?
新潟県村上市瀬波温泉2-5-28温泉地: 瀬波温泉
6500円
温泉は「含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉」の加水式掛流しです。
日本海を眺めながらゆっくりと湯につかり、
宿泊は落ち着いた和室でゆったりと。どうぞ寛ぎの時をお過ごしください。
温泉地: 瀬波温泉
6550円
関川村にある鯉が見られる天然温泉★PayPay決済OK★
★PayPay決済OK★全国でも珍しい鯉が泳ぐ水槽を眺められる温泉です。新潟の山海の幸が詰まった和食膳などプラン多々あり♪ペットと宿泊もOK(注意事項をお読みの上ご予約ください)
新潟県岩船郡関川村大字湯沢292温泉地: 高瀬温泉 (荒川峡)
7000円
秋の味覚!手作りの栗の渋皮煮ご提供中!心地よい懐かしさに浸る宿
「来者如帰」をモットーに旅人と地元の人々の癒しの宿。自噴の湯量豊かな温泉で、湯元の温度は95度!自然な冷却と少量の加水でを人肌に適した温度に調節しています。一度入ったらクセになるお湯です。
温泉地: 雲母温泉 (荒川峡)
7100円
新潟で初めて「源泉で加水なし」本物の良さ。お食事は有名割烹も!
【全8室】知る人ぞ知る100%源泉かけ流し!瀬波温泉海水浴場&日本海まで徒歩約7分★温泉ソムリエも唸る!天然の保湿成分「メタケイ酸(166.7mg)」を多く含む、美肌の湯。送迎付の有名割烹プランがご好評♪
新潟県村上市瀬波温泉2-4-17温泉地: 瀬波温泉
7650円
【空室あり】日本国△5/5山開き△廃校の中学校をリノベーション
ノスタルジックな学校の雰囲気が残った校内を歩くことも当館の醍醐味!
お風呂は、ゆり花温泉の源泉かけ流し☆★
館内でさまざまな体験イベントも行っています。
~詳しくは公式HPをご確認ください~
温泉地: 勝木・ゆり花温泉
8100円
日本海側最大級の野天風呂(天然温泉)&四川飯店村上の絶品中国料理
~村上駅より車で10分~ 送迎可
◆地元で大人気の本格中華【四川飯店】でピリ辛&絶品な“四川料理”を
◆解放感抜群の≪野天風呂≫は“日本海側最大級”を誇る
心地よい風&瀬波の源泉をたっぷりと…♪
温泉地: 瀬波温泉
8800円
創業1907年(明治40年)、木造3階建、純和風の老舗旅館。全15室。
木造3階建、純和風の老舗旅館。全15室の小さな宿は静かでゆっくりを過ごせる。貸切露天風呂、家族風呂が好評。日本海の幸や地元特産の村上牛や鮭料理、岩船産コシヒカリを使った料理に舌鼓。
温泉地: 瀬波温泉
11000円
☆お風呂の良かった宿 関東甲信越 ホテル部門 第1位受賞☆
まるで湖の上に立っている古城ようなホテル。目の前を胎内川が流れ、日本屈指の飯豊連峰がそびえ立つ。自慢の新胎内温泉はクチコミ4.9と高評価!大自然が待つ胎内、いざ心躍る冒険へ旅立とう♪
新潟県胎内市夏井1191-3温泉地: 新胎内温泉
11400円
天然温泉と“新潟上越の旬”を盛り込んだお料理で至福の休日を
江戸時代から続く名湯を誇る離れの宿。
吊り橋を渡ると広がる別世界。
一戸建ての離れ9室のうち8室は露天風呂付客室です。
夕・朝食ともに【お部屋食】
温泉地: 鷹ノ巣温泉 (荒川峡)
17050円
離れ5棟すべて露天・半露天風呂、天然温泉かけ流しの宿
新潟の秘湯「鷹ノ巣温泉」。清流「荒川」の吊り橋の先に料理宿【四季の郷 喜久屋】が静かに佇んでおります。全室に掛け流しの温泉露天風呂を備え自慢の「山菜・摘み草料理」を味わっていただけます。
新潟県岩船郡関川村湯沢1076-1温泉地: 鷹ノ巣温泉 (荒川峡)
17600円
全室日本海一望!源泉を使用した露天風呂と別邸併設の13室の宿。
地元岩船港水揚げの新鮮な魚介と旬の素材を大切にした料理が自慢。全てのお風呂施設、客室専用露天風呂(華海廊全客室)からの絶景をご堪能下さい。(別邸へは屋根付回廊使用)村上駅より無料送迎あります。
新潟県村上市瀬波温泉1-2-85温泉地: 瀬波温泉
19600円
帰宅する際、旅館の部屋を出る時に注意することは何?
部屋を出る時に一番注意したいことは、散らかしっぱなしで出ないこと。濡れたバスタオルをベッドやカーペットの上に置いて出てしまったら、シミになるかもしれませんし、カーペットを乾かすにも時間がかかってしまいます。この場合、「濡れたバスタオルはバスタブに入れておく」というのがマナーです。また、浴衣(ゆかた)を着たら、部屋を出る前に一箇所にまとめとくと掃除係の人も助かります。あなたが充実した心地よい旅行ができたのは、旅館や宿のスタッフの人のおかげです。「私は金を払っている客だ。なんでも許されるんだ。」という態度ほどかっこ悪いものはありません。宿のスタッフも含めて、次に使う人のことを考えられる人でいたいものです。