連休改革案「土日を含む5連休を春と秋に2回、全国を5ブロックで時期をずらす」

政府観光立国推進本部、春と秋の連休改革案を取りまとめ 全国5ブロックが分割休暇より

春と秋の年に2回の5連休の案が政府であがっています。

しかも、この2回の5連休は全国を5ブロックに分けて、時期をずらした連休にするという案のようです。

年間の祝日日数は変えないまま、春と秋の2回、土曜と日曜を含む5連休を創設したうえで、全国を5ブロックに分割して、それぞれのブロックが時期をずらして休暇を取得するもの。 そして梅雨など、天候不順に重ならないように工夫するという。

この案が実現すれば、日本全国で連休がバラバラになるので、道路の渋滞や電車の満席、観光地の激混みが解消されます。

ホテルの予約もとりやすくなるでしょう。

また、ゴールデンウィークのように日本全国一律の旅行シーズンでは、旅行代金が基本的に高額になります。

このような旅行代金の高額化も避けられるかもしれません。

旅行業界にとっても、1年を通して安定した営業ができるというメリットがあります。

ただし、「旅行代金は本当に安くなるのか?」「旅行業や小売業を中心に休めなくならないか?」という心配の声もあるそうです。

とりあえず、時期をずらした春・秋5連休に今後の注目ですね!

スポンサード リンク

このカテゴリの最新ニュース(5記事)

サイト全体の最新国内旅行ニュース(10記事)

中国 観光・旅行ニュース

目的・こだわりで温泉宿を選ぶ

温泉にこだわる!
食事・料理にこだわる!
お部屋・客室にこだわる!
お部屋・客室にこだわる!
施設・設備にこだわる!
ロケーション・場所にこだわる!
子供や赤ちゃんと一緒に楽しむ!